ブログ

学校ブログ

6年生を送る会

数年ぶりに、全校児童が集まって6年生を送る会が開かれました。

 

児童会選挙

次年度の児童会を決める選挙が行われました。

皆さん、大変演説が上手でした。

 

 

定期演奏会

2月23日 定期演奏会が開かれました。

金管バンドに対する多くのご支援、ありがとうございました。

 

定演の前に

今週行われる金管バンドの定期演奏会を前に、全校朝会でダイジェスト版の演奏がありました。

2月23日14時から始まります。

入場は無料です。

ぜひ聞きに来てください。

 

合同授業

紋別小に、市内の小規模小学校の6年生が集まり、合同で授業を行いました。

本校の教諭が音楽の授業を行いました。

中学校で一緒の学校のになる子もいますので、中学校に入って不安を和らげることにつながればよいと思っています。

 

東京ブラススタイル来校

昨日、「東京ブラススタイル」の皆さんが、本校の金管バンドに「放課後プロジェクト」として、演奏を教えてくれたり聞かせてくれたりしました。

ありがとうございました。

 

学習用具の使い方

先日のテレビ放送で、学習用具(主にクロームブック)についての使用について、話をしました。

タブレットは便利で魅力もありますが、きまりを守って使わないと規則が厳しくなって、みんなが使いにくくなってしまいます。

学校でも家庭でも約束はしっかり守ってほしいです。

(写真は、話の冒頭のあいさつの場面です。)

 

文部科学省 令和5年度優秀教職員表彰

文部科学省 令和5年度優秀教職員表彰の若手教職員等奨励賞に、本校の野尻教諭が選ばれました。

1月16日に、東京大学で表彰式が行われ、26日に同じく受賞した紋別潮見小の教諭とともに、紋別市教育委員会教育長に報告を行いました。

 

グローブ

ニュースなどでご存知でしょうか、本校にも大谷選手からのグローブがとどきました。

全校朝会で子供たちに紹介し、児童会長からもお話があり、そのあと、6年生がキャッチボールをしてみせてくれました。

 

 

 

始業式

今日から3学期が始まりました。

ブラスバンドが校歌を演奏してくれて、みんなで歌いました。

 

学習サポート

新年最初の投稿となりました。

あけましておめでとうございます。

学習サポートが始まりました。

みんなとても元気です。

 

授業風景

2学期も終わりに近づいてきました。

今までの授業風景で紹介しきれなかった写真を掲載します。

 

租税教室

6年生を対象に租税教室が行われました。

税金について学んだり、1億円のレプリカをみたりさわったりしました。

体育授業の学び

教師の授業の学びの一環で、体育授業を題材に行われました。

その際の1年生の体育授業の様子です。

 

 

ふるさと納税

紋別市のふるさと納税の受領書の裏には、本校の3年生が総合的な学習の時間で地域学として学んだ紋別市内の施設などの紹介が印刷されています。

市内に住んでいると、なかなか目にすることができませんが、市外の人で紋別市にふるさと納税をした人から、子供たちの言葉で返事がもらえた感じがして、とても良かったという話を聞きました。

ふるさと納税のパンプレットにも載っていますので、少し紹介します。

研修会

紋別市教育向上プロジェクトによる研修会が本校を会場に行われました。

多くのみなさんが来校してくださり、授業改善にむけて学びをしました。

 

バンドフェスティバル

バンドフェスティバルが紋別市で開催され、本校の金管バンドも出場しました。

プリンセスメドレーとエルクンバンチェロを演奏しました。

学習発表会 3

学習発表会の様子です。

6年生は小学校生活最後の学習発表会となりました。

 

学習発表会 2

紹介の期間があいてしまいました。

学習発表会の続きです。

 

学習発表会 1

学習発表会が行われました。

子供達、一人一人がよくがんばっていました。

 

 

学習発表会の練習

明日は、学習発表会です。

あいにく天気が悪いようです。気を付けて、来校ください。

絵本とコラボ給食

10月27日から11月9日までは読書週間です。

絵本にでてくる料理を給食で提供し、子供たちに興味をもってもらいたいという目的で実施されています。

この期間、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」から、

「ほくほくかぼちゃのスープ」と「ぴかぴかトマトとじゃがいものスープが出されました。

写真は、ほくほくかぼちゃのスープが出た日の給食です。

 

体育の授業の学び

学びの仕方の変化は体育の授業にも表れています。

4年生の体育授業の様子です。

市P連研究大会

先週、市P連の研究大会が行われました。

子ども達も大喜びの楽しい企画でした。

参加のご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

食育授業

本校の栄養教諭が1年生に食育の授業をしている様子です。

1年生も真剣に聞いていました。

 

PTA クリーン作戦

たくさんの方が参加していただきました。

ありがとうございました。

ご多用の中、参加してくださり感謝しています。

 

 

後期児童会 任命式

後期の児童会選挙が終わり、全校朝会で任命式が行われました。

金管バンドが入退場時に演奏をしてくれました。

 

PTA主催 モルック大会

土曜日に、PTA主催のモルック大会が行われました。

年齢や体力を問わないスポーツで、みんなで和気あいあいと楽しむことができました。

途中まで、全勝していた5年生チームが各チームに注目されるなどして、大会を盛り上げました。

厚生部のみなさん、準備、当日の運営等、ありがとうございました。

職員の学び

外部の講師を招いて、授業研修会が行われました。

私たち職員も新しい学びの在り方にむけて、研修を進めています。

 

紋別市こどもサミット

先日、「紋別市こどもサミット」がオンラインで開催され、4年生以上の子供たちが参加しました。

「いじめ問題 、みんなで考える会議 」と題され、市内小中学生がいっせいにSNSの問題や、いじめの問題について考えました。

 

 

今日の給食

今日は、中秋の名月がみられるそうです。

給食もそれにちなんだものが出されました。

栗ご飯がとてもおいしかったです。

ゼリーの中は、こんな感じです。

うさぎがかわいいですね。

全道大会(金管バンド)

23日に苫小牧で行われた全道大会で、金賞を獲得しました。

応援してくださった港麻、ありがとうございました。

 

全道大会への壮行会

明日の全道大会に向け、校内で演奏会が開かれました。

日々上達しているので、楽しんで演奏してきてほしいです。

 

東海大学陸上部によるスポーツ教室

紋別市で合宿中の東海大学陸上部のみなさんが、紋別小にきてくださり、速く走るにはどうしたら良いか、について教えていただきました。6年生が対象です。

指導を受けている間に、子供たちの足が上がるようになり、みていた教員からも感嘆の声が上がりました。

東海大学陸上部のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

大会頑張ってください。

 

新しい体育館

体育館の一次改修が終わりました。

全校朝会で、新しい体育館の説明と注意点をお話ししました。

とてもきれいになりました。

 

滝上で最後の休憩

最後のトイレタイムをとりました。

学校到着は17時10分くらいになりそうです。

イオンモール

イオンモールでは、班ごとに昼食をとって自由行動です。

まもなく集合時間。これから紋別に帰ります。

おはようございます

朝を迎えました。元気よくいただきます!

退館式の様子です。

みんな元気に2日目を迎えることができました。

 

旭川市科学館サイパル

サイパルに到着しました。

プラネタリウムのリクライニングは、とても気持ちいいですね。

最後まで見ることはできたのでしょうか・・・。

いろんな体験ができました。

無重力体験マシーンに乗ってみました

旭川市博物館

旭川市博物館を見学しました。

資料集めに大忙し

お土産になりそうなものはないかな?

旭山動物園

旭山動物園に着きました。

キリン舎のバックヤードを見学させいただきました。

お昼ごはんはお弁当です。いただきます

 

当麻鍾乳洞を見学しました

当麻鍾乳洞に着きました。

とってもせまくて、頭がぶつかりそうです。

ひんやりして気持ちよかったです。

だんだん晴れてきました。

ガリンコ号

今日は、運輸局の事業で、ガリンコ号への乗船体験がありました。

45分間のクルーズです。

子供たちが楽しそうに手を振ってくれました。

一番新しいガリンコ号だそうです。

 

夏休み作品展 その3

夏休み作品展ですが、端末が配布されたため、デジタル作品を出展することも可能になりました。

一部紹介します。

 

昆虫教室 3年生

本日、本校の3年生を対象に昆虫についての出前教室がありました。

教室の後は、笑顔で「楽しかった」と口々に話していました。

 

2学期開始

今日は2学期の始業式でした。

体育館が工事中のため、校内のテレビ放送で実施しました。

体育館は、来月中旬に完成予定です。

外壁も新しくなるので、楽しみです。

 

金管バンド 全道大会へ

8月6日に行われました北海道吹奏楽コンクール北見地区大会予選において、金賞を獲得し、9月に行われる全道大会へ出場することになりました。

当日の会場内は撮影不可であったため、直前に行われた外部講師を迎えたときの練習の写真を掲載します。

関係者の皆様のご尽力に感謝いたします。

 

港まつり

港まつりに本校の金管バンドも出演しました。

午後からは、市民会館で演奏しました。

 

終業式

今日は1学期の終業式でした。

体育館が工事中のため、テレビ放送で行いました。

 

交通安全Tシャツ

1年生に交通安全Tシャツが配られました。(交通安全リボンちゃん&日本ハムファイターズTシャツ)

着てきた子を写真にとらせてもらいました。

授業の様子

本校では、3年生から6年生までの算数を習熟度学習として実施しています。

学年2学級を3グループに分けて、学習を行っています。

学ぶ内容は同じですが、子供たちの学びの速度に合わせて指導方法を変えています。

 

作品

校内を歩いていると、製作途中の子供たちの作品を目にすることもあります。かわいいですね。

 

金管バンド

新しいメンバーで練習しています。

去年の6年生がぬけて、今年度から担当する楽器が変わったりした関係で、音を創るところからスタートです。

最近、少しずつ音がまとまってきました。

7月の港まつりに出演予定です。

演奏を楽しみにしています。

 

今日は遠足日和

お天気にも恵まれて、1年生から4年生まで遠足を実施しました。

ちょうど一年生はお弁当の時で、おいしそうなお弁当をみせてもらいました。

 

総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習の時間の福祉を学ぶ単元で、紋別養護学校の先生がお話をしに来てくださいました。

 

運動会

雨で一日順延しましたが、皆様のご協力のおかげで、運動会が実施できました。

ありがとうございました。

 

運動会近づく

いよいよ、今週末の運動会が近づいてきました。天気が心配ですが、予定通り実施できることを祈っています。

全体練習の様子です。

 

放課後学習

今日から放課後学習が始まりました。

宿題、自分独自の学習に取り組む、出してもらった課題に取り組む等、方法は様々ですが、参加した子は楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

 

児童会によるあいさつ運動

児童会によるあいさつ運動がおこなわれています。

最近、遠くからでも自分からあいさつをする子が増えたのは、児童会のみなさんによる呼びかけによるところも大きいのだと思います。

 

防犯教室

紋別警察署からご協力をいただき、1年生と5年生を対象に防犯教室を実施しました。

1年生は、「いかのおすし」について、実際に不審者らしき人に声をかけられたときの対応について学びました。

5年生は、ネットトラブルを重点的に学習しました。

全校朝会・交通安全指導

本日の全校朝会で、新しく着任した職員の紹介を行いました。

また、本日は民生委員の皆さんによる交通安全指導もありました。

ありがとうございました。

1年生の授業風景

1年生が小学校に入学して1ケ月がたちました。

最初はなかなか椅子に座っていられなかったり、教室に入っていくと、一斉に「わー!〇〇先生だ」と授業に集中できなかったりしていました。

しかし、今では、学級に写真を撮りに入っていっても、先生の話をしっかり聞いています。

椅子にもきちんと座っていて、一生懸命学んでいます。。

6年生の学習

 

写真は、社会科の授業の最中で、国の仕組みについての学習中でした。

成人が18歳となり、選挙権も18歳から得ることになりました。

小学校6年生は、11歳か12歳ですから、近い将来、国政にかかわる選挙の投票もできることになります。

しっかり学んでいました。

 

 

漢字クイズ

5年生が漢字クイズをしているところに出会いました。

漢字の成り立ちから、現在使用している感じを予測するクイズでした。

なかなか難しいものもありました。

廊下には、手形をうろこに見立てたこいのぼりも飾ってあります。

 

図書室

紋別市では、市費で各学校に図書館司書を配置しています。

子供たちの興味のありそうな図書や、学習に使用できる図書等の準備をしてくれています。

 

一年生を迎える会

入学した1年生に入学おめでとうの気持ちを伝えるために、各学級で工夫をして録画した映像を、全校一斉に見ました。

1年生の教室では、知り合いのお兄さん、お姉さんが出る度に歓声が上がっていました。

生け花

地域の方が、中央階段に素敵な生け花を飾ってくださっています。

ありがとうございます。

金管バンド

放課後の金管バンドの練習の様子です。

新しく入った子供もいて、がんばっていました。

金管バンドに入ってみたい小学生がいましたら、担当教諭までお知らせください。

 

 

参観日

今回は、高学年参観日の様子です。

今年は数年ぶりに、人数制限のない参観日となりました。

多くの保護者の皆様に来校いただきました。

ありがとうございました。

 

参観日

今回は、中学年の参観日です。

たくさんの保護者の皆さんに参観いただいております。

ありがとうございます。

三年生の教室前には、習字セットの展示もしています。

参観日

今年度は、2学年ごとに規制なしで参観日を実施しています。

今回は低学年の参観日の様子です。

一年生は初めての参観日です。

 

サッカー少年団からの寄贈

先週、サッカー少年団より、子供たちにサッカーに親しんでもらいたいということで、1年生の学級にサッカーボールの寄贈がありました。

一年生の学校見学

一年生の学校見学で、校長室を訪れました。

来客用のソファーに座って、楽しそうでした。

 

一年生の給食開始

今週から、一年生の給食が始まっています。

教室に様子を見に行くと、みんなおいしそうに食べていました。

地域の見守り

毎年、春と秋に地域の皆様による登校時の交通安全の活動が実施されています。

学校近くの主要な通学路の交差点に立ってくださっています。

朝早くから、ありがとうございます。

 

 

一年生のようす

4月7日から一年生の授業が始まり、下校指導がありました。

写真は授業の様子と下校指導の様子です。

 

 

 

 

令和5年度 着任式・始業式

3年ぶりに体育館で着任式・始業式が行われました。(写真は始業式の様子)

新担任、職員が発表されたときに、一人一人の職員に子供たちから拍手が送られました。

40人以上いる職員全員の紹介が終わるまで、拍手を続けていた紋別小学校の子供たちの素晴らしさに感動しました。

卒業証書授与式

20日に卒業証書授与式を行いました。

56名の児童が、中学校へむけて、巣立っていきました。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。各学年がビデオ撮影をして、編集したものをみんなで見ました。

感謝の気持ちを伝えようとする子供たちの一生懸命な様子が伝わってきました。