ブログ

学校ブログ

道徳授業を学ぶ会

道徳が教科化になり、現場の教員は、道徳授業の質の高まりを目指し、学んでいます。

7月1日には、本校に文部科学省から道徳教育の教科調査官をお招きすることができて、みんなで学習をしました。

コロナの関係で、教室には人を入れず、体育館で授業の映像をみてもらいました。

また、教科調査官の模擬授業、講演を見ることができました。

この日、学んだことを子供たちに返していきます。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

人権の花

人権の花の贈呈式がありました。

たくさんのプランターの花が学校に寄贈されました。

 

紋別市学校地域支援本部

紋別市には、学校地域支援本部があり、今年度はより一層の連携強化を模索して、本校にたくさんの外部講師がきてくださっています。

小学校の先生は、ほとんどの教科を担任が教えることになっていますが、書道や絵画、裁縫、体育等、全てを極めることは難しいです。

そこで、紋別市では、特別な技術を要する方を学校にお招きし、子供たちの教育の質の向上につながるようにしています。

終わった後の子供たちの「楽しかった」という声が印象的でした。

講師の皆様、ありがとうございました。

 

紋小まつり

感染対策のため、学年をわけながら、紋小まつりを実施中です。

毎年行列ができるおばけやしき。

魚釣りゲーム

間違い探し

 

遠足

金曜日は遠足でした。

子供たちは「楽しい」と言いながら、それぞれの目的地で活動していました。

天候を心配していましたが、あまりあつくもなく、良かったです。

おいしいお弁当をありがとうございました。

 

元気に出発!

 

紋別の公園はどこもきれいに整備されています。すばらしいですね。

お弁当もとてもおいしそうです。

 

 

明日は遠足

一年生の教室にてるてる坊主がたくさんありました。

明日は遠足です。

晴れるとよいですね。

 

体育発表会(高学年)

天候にも恵まれ、4年生から6年生までの体育発表会が実施できました。

平日にもかかわらず、多くの皆様のご参加、ありがとうございました。

 

体育発表会(低学年)

寒空の中でしたが、体育発表会がありました。

1年生から3年生まで、力を出してがんばっていました。

図書室

紋別市の学校図書館は、全ての本がバーコードで管理され、図書館司書が配置されています。

これは、子供たちの学びを支える上で、大変素晴らしい事です。

この日は、新刊が入荷していて、司書さんが貸し出しのための準備をしてくださっていました。

そこに、子供たちがタブレットをもって、図書室に現れました。

学校の様子も時代に応じてどんどん変わっていきます。

 

授業風景

先日、お客様が来校され、「子供たち、落ち着いて勉強していますね」と話していました。

6年生の教室にお邪魔した時の写真を紹介しますが、みんな真剣に学習していました。

さすが最高学年です。

閉鎖中の学級は、オンライン授業で対応しています。

 

ICT活用

一人一台端末が導入され、授業でもたくさん活用する場面が増えてきました。

次の写真は、ある日の理科の授業です。

少し前は、画用紙を使ってまとめをつくり、みんなで見せ合っていましたが、今はタブレットPCで作成しています。

データをもとに予想したことを書き込んでいきます。

理科の学習内容だけではなく、「思考を言語化する」という、大切な学習です。主に国語で育てる力が理科でも大切になっていきます。

閉鎖中には、オンラインで学習もしています。

学びの形が時代と共に変化していくのも教育の大切な要素です。

 

1年生を迎える会

今年度も、各学級ごとで撮影し、収録した内容を各教室で見るという形で実施しました。

在校生は、1年生への歓迎の意味を込め、それぞれがんばっていました。

1年生は、一生懸命にみていました。

給食について

児童玄関のところに、食育掲示板があります。

本校の栄養教諭が毎日、書いています。

今日は、ポークカレーでした。

 

久しぶりの学校

学校閉鎖、ゴールデンウィークと続き、久しぶりの学校でした。

 

マチコミメールのお知らせ

ブログの閲覧者数が多いため、こちらでご連絡させていただきます。

マチコミメールを登録しているのに届かない方は、ご使用のキャリアのシステム上「迷惑メール」として処理されている可能性が高いです。学校からは発信しているものの、携帯会社のシステム上、使用者の携帯電話まで届いていない場合がほとんどです。

この場合は、携帯電話の使用者である方が解除をしないと受信されません。お使いの携帯会社によっては、毎月迷惑メール防止対策のため、システムの変更を行うところもあり、迷惑メール防止システムをご使用の場合、一度設定しただけでは、しばらくするとまた届かなくなってしまいます。

 

お手数ですが、今一度メールの設定をご確認してください。

また5月1日8:00に健康確認のメールを発信させていただきます。

大変申し訳ございませんが、ご対応をお願いいたします。

 

 

地域の皆様のご協力

春の交通安全運動に、地域のみなさんが協力してくださいました。

地域の皆さんに見守られて登校できるのは、とてもありがたいことです。

朝早くからありがとうございました。

 

学校探検

1年生が学校探検の一環で、職員室にきました。

「しつれいします」とあいさつをして、入室していました。

みなさん、ちょっと緊張気味でした。

 

 

 

 

授業風景

今日は、午後から学級にお邪魔して、学習の様子を写真におさめました。

みんながんばって学んでいました。

 

給食

マチコミメールでお知らせしましたが、今日はいつもと違う給食でした。

子供たちに、「どう?」と聞くと、美味しいという意味のジェスチャーをして、返してくれました。

子供たちは黙食をしっかりしていて、素晴らしかったです。

文書も子供たちに持たせていますので、そちらもご確認ください。(マチコミメールと同じものです)

下校指導

一年生の下校指導がありました。

通学路の安全を確認しながら下校します。

始業式

今日は、令和4年度の始業式でした。

登校時刻よりずいぶん早く来ていた子供たちがいて、「楽しみで5時に目が覚めました」と言っていました。

そんな話を聞き、元気をもらって一日がスタートしました。

1時間目に各教室を回ってみました。

新担任が思いを込めて黒板にメッセージを書いていました。

 

明日は入学式

明日はいよいよ入学式です。会場の準備も整いました。職員一同、新一年生の入学を待っています。

新型コロナウイルス感染者が増えてきました。体調が悪い場合は無理をせず、お休みさせてください。

同居家族に風邪症状がある場合も登校はお控えください。

ご協力をお願いいたします。

 

オホーツク管内教育実践表彰

学校は春休みとなっています。どんどんと雪解けが進み、春の日差しが感じられる今日この頃です。

さて、オホーツク管内のすぐれた教育実践のあった職員への表彰があり、本校の職員1名が表彰されました。

コロナ禍ということで、紋別市の教育長から手渡されました。

今後も子供たちのよりよい育成にむけて、本校職員一同、努力していきます。

 

修了式

今日は修了式です。

新型コロナウイルス感染対策のため、テレビ放送を使って実施しました。

子供たちは各教室でテレビを通じて参加しています。

修了式のあと、離任式が行われました。

 

新児童会長のお話。大変素晴らしい内容でした。

教室で礼もします。

離任式では、離任する職員の話を真剣に聞いていました。

 

 

授業風景

1年生から4年生までの授業参観が中止になってしまったので、ブログで授業の風景を紹介してきましたが、今日は3年生です。

明日は修了式ということもあって、まとめの学習や工作で楽しいものをつくったりする様子がみられました。

 

金管バンド 定期演奏会

20日に金管バンドの定期演奏会が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大のため延期されていましたが、観覧者は同居の家族のみとし、挨拶などは省き、できるだけ時間を短くして実施しました。

6年生にとっては、小学校生活で最後の演奏会でした。

各コンクールには出場していましたが、今年はみなさんに見てもらえる機会が少なかった年となってしまいました。はやく状況がよくなって、思う存分演奏ができる日を心待ちにしています。

練習時間も練習方法も制限されていた中、子供たちはよく努力し、当日は、会場に音を響かせていました。

 

卒業証書授与式

今日は、卒業式でした。

新型コロナウイルス感染対策のため、在校生は教室で卒業式の様子をみていました。

また、来賓をお呼びすることは叶わず、保護者の人数を絞り、時間もできるだけ短縮して実施しました。

それでも、なんとか一人一人に卒業証書を手渡したいと、職員一同で工夫し、今日を迎えました。

卒業生のみなさん、おめでとう。

 

 

明日は卒業式

卒業式を明日に控え、会場準備をしました。

5年生が一生懸命に会場の準備をしてくれました。

ありがとうございました。

 

 

授業風景

今日は4年生です。

2クラスにおじゃましました。

来週が修了式ですので、学習もまとめや振り返りの時期に入っています。

 

 

卒業証書授与式

18日に卒業式が行われます。

6年生は真剣に練習しています。

小学校生活もあと少しです。

授業風景

今日も2年生の学習の様子を掲載します。

クロームブックを使った授業をしていました。

 

授業風景

今日は2年生の教室におじゃましました。

みんな真剣に硬筆の練習をしています。

 

金管バンド

 

紋別小には、金管バンドがあります。

コロナ禍で、なかなか思うように練習ができないのですが、みんな制限のある中で、頑張っています。

昨年行われたハロウィンの演奏の様子を今回は掲載します。

活動してみたいなあと思う人は、学校までお問い合わせください。

 

 

 

6年生を送る会

3月はもうすぐそこです。

6年生を送る会が本日実施されました。

全校で体育館に集まることはできないため、各学年が互いの感謝の気持ちをこめてビデオメッセージで伝え、それを教室で見る形となりました。

1年生の教室におじゃましましたが、みんな真剣な目でみていました。

 

 

家庭学習コンクール審査中

今年度最後の家庭学習コンクールの審査中です。

担当の先生方が、低学年、中学年、高学年の中から1人ずつ選びます。

現在審査中ですので、結果が出るまで、もう少しお待ちください。

 

 

授業風景

1年生から4年生の参観日が中止になった事をうけ、学級の授業風景を少しずつ載せていこうと思います。

授業の学習課題 「かたちに気をつけて書いてみよう」

 

 

絆づくりメッセージコンクール

北海道の「絆づくりメッセージコンクール」のポスターメッセージ部門で、本校の6年1組が応募した作品が、全道の優秀賞に選ばれました。

学級目標を「絆」とし、一年間がんばってきた6年1組には、一層喜ばしい結果でした。

ポスターは、

「考えよう 相手の気持ちと自分の行動」

 

と題され、作成されました。

新型コロナウイルス感染対策のため、賞状が紋別市に届き、紋別市教育長が学校に出向いてくださり、表彰状が手渡されました。

新聞取材もありましたので、近日中に記事が掲載されるかもしれません。

6年1組のみなさん、おめでとう。

ふるさと新発見

学校だよりでもお知らせしましたが、3年生が総合的な学習の時間の取組で紋別市の魅力を調べ、学習発表会で発表しました。その内容が紋別市のふるさと納税の返礼書類に使われています。

地元に貢献できて、子供たちもうれしそうでした。

校内でも学習内容が廊下に掲示されています。

1年生のスキー授業

2月10日、今年度、はじめて1年生がスキー場でスキー授業をしました。

みんな上手にスキー用具を身に着けて、授業開始です。

どこに行っても傾斜があるので、最初は大変そうでしたが、そのうちに少しずつ上手になっていきました。

よく頑張っていました。

 

 

 

滝上

滝上を17:10頃出発する予定です

17:50到着を予定しています。それから、荷物を下ろし、解散式をするので、18:00くらいに解散になると思います。

修学旅行のブログは今回で最終です。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

科学館

科学館の見学が終わりました!

最後は売店が、込み合ってました!

朝食

おはようございます

これから、朝食です。

夕食終わり

プリンとアイスのデザードが出て、夕食が終わりです。

夕食

夕食が始まりました!

たくさん歩いて、みんな疲れぎみです。

この他に、カレーライスとサラダも食べることができます。

当麻町

そろそろ当麻町に到着です。

バスの中では、レクリエーションも、行われ楽しく過ごしています。

レクでガイドさんから、クイズの景品も、もらいました。

修学旅行

屋外でモバイルで投稿しているため、うまく行かないこともありますが、ご容赦ください。

これから、滝上を出発します。

修学旅行の目的~子供たちのより良い成長を願って~

ブログの試験運用テストとして、修学旅行の様子をブログで発信する予定です。(11月1日と2日)

さて、本校の修学旅行の目的は3つです。

1 集団行動を通して、規律を身に着ける。

2 他地域の自然、文化、産業に触れ、広い知識と豊かな情操を育てる。

3 友達の良さを見つけ、交友を深める。

 

2日間、この目的のもと、修学旅行の経験を通して子供たちの成長につなげたいと思っています。