ブログ

学校ブログ

6年生を送る会

数年ぶりに、全校児童が集まって6年生を送る会が開かれました。

 

児童会選挙

次年度の児童会を決める選挙が行われました。

皆さん、大変演説が上手でした。

 

 

定期演奏会

2月23日 定期演奏会が開かれました。

金管バンドに対する多くのご支援、ありがとうございました。

 

定演の前に

今週行われる金管バンドの定期演奏会を前に、全校朝会でダイジェスト版の演奏がありました。

2月23日14時から始まります。

入場は無料です。

ぜひ聞きに来てください。

 

合同授業

紋別小に、市内の小規模小学校の6年生が集まり、合同で授業を行いました。

本校の教諭が音楽の授業を行いました。

中学校で一緒の学校のになる子もいますので、中学校に入って不安を和らげることにつながればよいと思っています。

 

東京ブラススタイル来校

昨日、「東京ブラススタイル」の皆さんが、本校の金管バンドに「放課後プロジェクト」として、演奏を教えてくれたり聞かせてくれたりしました。

ありがとうございました。

 

学習用具の使い方

先日のテレビ放送で、学習用具(主にクロームブック)についての使用について、話をしました。

タブレットは便利で魅力もありますが、きまりを守って使わないと規則が厳しくなって、みんなが使いにくくなってしまいます。

学校でも家庭でも約束はしっかり守ってほしいです。

(写真は、話の冒頭のあいさつの場面です。)

 

文部科学省 令和5年度優秀教職員表彰

文部科学省 令和5年度優秀教職員表彰の若手教職員等奨励賞に、本校の野尻教諭が選ばれました。

1月16日に、東京大学で表彰式が行われ、26日に同じく受賞した紋別潮見小の教諭とともに、紋別市教育委員会教育長に報告を行いました。