ブログ

学校ブログ

運動会近づく

いよいよ、今週末の運動会が近づいてきました。天気が心配ですが、予定通り実施できることを祈っています。

全体練習の様子です。

 

放課後学習

今日から放課後学習が始まりました。

宿題、自分独自の学習に取り組む、出してもらった課題に取り組む等、方法は様々ですが、参加した子は楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

 

児童会によるあいさつ運動

児童会によるあいさつ運動がおこなわれています。

最近、遠くからでも自分からあいさつをする子が増えたのは、児童会のみなさんによる呼びかけによるところも大きいのだと思います。

 

防犯教室

紋別警察署からご協力をいただき、1年生と5年生を対象に防犯教室を実施しました。

1年生は、「いかのおすし」について、実際に不審者らしき人に声をかけられたときの対応について学びました。

5年生は、ネットトラブルを重点的に学習しました。

全校朝会・交通安全指導

本日の全校朝会で、新しく着任した職員の紹介を行いました。

また、本日は民生委員の皆さんによる交通安全指導もありました。

ありがとうございました。

1年生の授業風景

1年生が小学校に入学して1ケ月がたちました。

最初はなかなか椅子に座っていられなかったり、教室に入っていくと、一斉に「わー!〇〇先生だ」と授業に集中できなかったりしていました。

しかし、今では、学級に写真を撮りに入っていっても、先生の話をしっかり聞いています。

椅子にもきちんと座っていて、一生懸命学んでいます。。

6年生の学習

 

写真は、社会科の授業の最中で、国の仕組みについての学習中でした。

成人が18歳となり、選挙権も18歳から得ることになりました。

小学校6年生は、11歳か12歳ですから、近い将来、国政にかかわる選挙の投票もできることになります。

しっかり学んでいました。

 

 

漢字クイズ

5年生が漢字クイズをしているところに出会いました。

漢字の成り立ちから、現在使用している感じを予測するクイズでした。

なかなか難しいものもありました。

廊下には、手形をうろこに見立てたこいのぼりも飾ってあります。