ブログ

学校ブログ

地域の見守り

毎年、春と秋に地域の皆様による登校時の交通安全の活動が実施されています。

学校近くの主要な通学路の交差点に立ってくださっています。

朝早くから、ありがとうございます。

 

 

一年生のようす

4月7日から一年生の授業が始まり、下校指導がありました。

写真は授業の様子と下校指導の様子です。

 

 

 

 

令和5年度 着任式・始業式

3年ぶりに体育館で着任式・始業式が行われました。(写真は始業式の様子)

新担任、職員が発表されたときに、一人一人の職員に子供たちから拍手が送られました。

40人以上いる職員全員の紹介が終わるまで、拍手を続けていた紋別小学校の子供たちの素晴らしさに感動しました。

卒業証書授与式

20日に卒業証書授与式を行いました。

56名の児童が、中学校へむけて、巣立っていきました。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。各学年がビデオ撮影をして、編集したものをみんなで見ました。

感謝の気持ちを伝えようとする子供たちの一生懸命な様子が伝わってきました。

定期演奏会

2月11日 金管バンドの定期演奏会を行いました。

本校職員も参加して、大いに盛り上がりました。

 

参観日

現在、今年度最後の参観日を実施中です。

こどもたちはいつも以上に真剣な表情です。

3学期始業式

16日に、3学期の始業式を行いました。

今年度も残り2か月余りです。一日一日大切に過ごしていきたいです。

 

学習発表会 6

今日は、先週実施した学習発表会の6年生の紹介です。

和太鼓の演奏がばっちり決まっていました。

 

学習発表会 5

昨日、5年生と6年生の学習発表会が行われました。

今回は、5年生の紹介をします。

プレゼンテーションソフトを活用して、発表を行っていました。

 

学習発表会 4

4年生の学習発表会は、総合的な学習の時間で調べたアイヌの物語の再現と、音楽発表が行われました。

アイヌの人の生き方を学ぼうと、展示もされていました。

 

学習発表会 3

今日は、3年生の学習発表会の紹介をします。

総合的な学習の時間で調べたことを発表したり、音楽の発表をしたりしました。

みんな頑張っていました。

学習発表会 2

昨日、2年生の学習発表会も実施されました。

2年生は、生活科の学習で町探検にいきました。

その際には、紋別市内の関係各機関の皆様に大変お世話になりました。

地域を知る、社会を知るという学習ができたので、とても良い体験になりました。

ありがとうございました。

この時の体験の発表、音楽の発表、体育の発表を行いました。

とても上手で、みていた人から、大変上手でびっくりした、というお話しもいただきました。

 

 

 

 

 

学習発表会 1

今日は1年生と2年生の学習発表会が行われています。

今日は、1年生を紹介します。

きらきらぼしの演奏をいろいろなバージョンで行いました。

1年生が立奏用の鍵盤ハーモニカを使っていたのには、おどろきました。

みなさん、大変上手でした。

 

公開研究会

11月25日、本校では、紋別市内の先生方に授業をみてもらいました。

教員の授業力向上のため、職員一同、日々努力しています。

この日は、紋別市内の先生方や指導主事を招き、授業を公開することによって、授業力向上のためのアドバイスをいただきました。

2年1組、3年1組、4年2組で公開授業を実施しました。

金管バンド 全国大会

11月19日 大阪城ホールで行われた小学生バンドフェスティバルに紋別小学校金管バンドが出場しました。

結果は銀賞をいただきました。

紋別市から多大なご支援をいただき、感謝申し上げます。

(演奏中は撮影不可でしたので、屋外での写真となります。)

金管バンド 表敬訪問

全国大会出場に合わせ、市長への表敬訪問を実施しました。

大阪では、聞いている人に楽しんでもらえるような演奏をしたいと意気込みを語っていました。

 

給食指導

先日、給食指導の一環として、絵本の読み聞かせがwebを活用して紋別の市内校で一斉に行われました。

料理をつくった人の気持ちも考えて、おいしく食べられると良いですね。

教員の学び

働いてからも学ばなくてはならないことが多いものですが、教員の世界も同じです。

今日のブログは、本校の研修会の様子をお知らせしたいと思います。

外部講師を招いたり、授業の様子を公開してりして、よりよい授業を求めて学んでいます。

少し前の話になりますが、2年生の子供たちから素敵なプレゼントをもらいました。

素晴らしい成長がうかがえる文章と心遣いに感動しました。

子供と共に成長を続ける教員でありたいと、職員も学びを続けています。

 

 

 

参観日

学年参観日を実施中です。

学校内で2交代での入れ替え制の参観ですが、ご家庭でご覧になることもできます。

教室の様子

密をさけるため、別会場に中継もしています。

ご家庭でご覧になりたい方は、学年ごとに接続用のIDをお知らせしていますので、ご確認ください。

学級懇談会にもぜひご出席ください。

 

体育館LED化

体育館の照明が水銀灯からLEDになりました。

水銀灯の時は、電気がつくまでに時間がかかったり、一旦消すと、しばらくつかなかったり等、苦労する場面も多かったのですが、LEDになって、そういう苦労がなくなりました。体育館全体も明るくなり、とても快適です。

地域安全運動週間

10月11日から10月20日まで、地域安全運動週間です。

特殊詐欺防止のよびかけのために、警察署の方が来校され、テレビ放送を使って子供たちに呼びかけました。

本日(10月12日)、特殊詐欺防止をよびかけるマスクとチラシを子供たちを通じてご家庭に配布されます。

今年は架空請求詐欺の被害が大変多いそうです。

 

 

 

 

子どもサミット

いじめをテーマに、紋別市内の小学校4年生から中学校3年生までをwebで結び、いじめの問題を考える試みが行われました。

子供たちの考えは様々です。

被害者はもちろん、加害者にならないためにも、日常生活でどんなことを気を付ければよいのか、みんなで考えました。

 

 

学びのかたち

現在は、1学級40名が基本です。しかし、学校独自の加配を活用し、今年度は5年生、6年生の算数科の授業において、学級を2つに分けて、少人数指導を実施しています。

子供たちの学習にきめ細かく対応するためです。

 

外部講師

体育の授業でタグラグビーを行う際に、外部講師を招いて実施しました。

みんな一生懸命に走ったり、ボールを投げたりしていました。

 

秋の交通安全

秋の交通安全運動で、地域のみなさんが朝早くから交差点に立ち、見守りをしてくださいました。

ありがとございます。

また、これを機会に、子供の様子を聞いたりできて、安全面の指導に役立てることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

金管バンド 全国大会へ

9月24日に苫小牧で行われた「小学生バンドフェスティバル・北海道マーチングコンテスト」において、金賞を獲得し、11月に行われる全国大会への出場が決まりました。

金管バンドの皆さん、おめでとう。

全国大会への出場が決まった後、うれし泣きや笑顔であふれていました。

 

 

南極教室

先週、南極大陸の昭和基地と紋別市内の学校を結んだ学習が行われました。

美しいオーロラの映像等をみて、感動していた子どももたくさんいました。

 

ウオーターフロントフェスティバル

17日の土曜日に、港でウオーターフロントフェスティバルが行われ、金管バンドが参加しました。

全道大会控えているのですが、大会用ではないフェスティバル用の曲を演奏しきった子供たちには驚きました。

素晴らしかったです。

 

港工事見学

現在、紋別市の港の工事が行われています。

本校の4年生が見学に行き、色々な体験をさせてもらいました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

「お話を聞く。」

「ドローンの操作」

「工事車両の乗車体験」

「測量体験」

 

 

修学旅行11

午前中の活動をまとめて掲載します。

トラックアート美術館見学、体験学習です。

修学旅行10

出発式です。

ホテルの皆様、お世話になりました。

修学旅行9

おはようございます。

みんな元気で、朝ごはんを食べています。

ちょっと寝不足の子もいるようですね。

修学旅行 6

科学館でプラネタリウムをみたあと、活動中です。

 

 

 

修学旅行 5

博物館到着です。

博物館のあと、科学館を見学します。

 

 

修学旅行4

お弁当を食べて、午後の活動開始です。

みんな元気です。

 

 

 

修学旅行 3

電波の影響で、タイムラグがありますが、当麻鍾乳洞を出発して、旭山動物園につきました。みんな、元気です。

当間鍾乳洞

 

旭山動物園

 

 

修学旅行に出発

天候にも恵まれて、修学旅行に出発です。

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

金管バンド

先週、小学校バンドフェスティバルがあり、紋別小の金管バンドが出場しました。

今月末に行われる全道大会に出場することが決まりました。

夏休み作品展 その3

今回は、工作の紹介です。

丁寧につくられています。

楽しそうです。ついつい遊びたくなります。

 

 

夏休み作品展 その2

夏休み作品展の作品紹介 その2 です。

ピーマンをおいしく食べる方法です。実際に自分で試しているのが素晴らしい。

ここからは、工作や手芸の紹介です。

 創意工夫して、よくがんばっていました。

良い作品がたくさんありました。

 

 

 

夏休み作品展

夏休み作品展の様子を紹介します。

なかなか力作ぞろいで、展示してある教室に入ったときは、びっくりしました。

今回は、自由研究の紹介をします。

思わず、家でつくってみたいなあと思えるレシピの紹介

紋別市の紹介、3Dキャンディーの作り方

おいしそうですね。

SDGsについて、まとめたものなど、一枚一枚、ていねいにつくっている自由研究が多かったです。

 

2学期の始まり

2学期が始まりました。

始業式は、そろそろ全校児童がそろって体育館でやりたいなあという話も出ていましたが、感染拡大をうけ、テレビ放送で実施しました。

 

 

 

 

 

金管バンド

北見地区吹奏楽コンクールが行われ、金賞を受賞しました。

演奏後には、大きな拍手がおきました。金管バンドのみなさん、お疲れさまでした。

(演奏中は撮影ができないきまりなので、演奏後の写真です。)

 

港まつり

今年の港まつりに、金管バンドが出演しました。

みんな良い笑顔で演奏していました。

 

終業式

先週で1学期の終業式が終わりました。

こどもたちは、「さようなら」と元気に帰っていきました。

 

金管バンド

7月24日(日)の10:30~
港まつりで金管バンドが演奏します。
今年度になって初めての演奏会です。もしお時間があれば、ぜひ聞きに来てください!

 

 

宿泊研修の様子

後半チームが帰校しました。

みんなお疲れ様でした。

週末はゆっくり休んでね。

 

宿泊研修に出発

宿泊研修の後半チームが出発しました。

みんな元気にあいさつをしていました。出発式では、

「自分だけが楽しいのではなく、周りのみんなが楽しむことができる行動を心がけよう」

という話をしました。

そのあとの児童代表のあいさつが大変立派でした。

いってらっしゃい!

 

めざせ せっしゅう

ろうかで、「めざせ せっしゅう」とかかれた掲示物が目に入りました。

なかなか趣のある作品が多く、写真を撮りました。(6年生の作品です)

七夕

昨日は七夕でした。

給食も七夕にちなんだ献立がだされました。とてもおいしかったです。

校内にも七夕に関連した飾りなどがみられました。

 

宿泊研修に出発

コロナの影響で、今年も学級毎の宿泊研修です。

今週と来週に分散させて実施します。

今週実施の学級が先ほど出発しました。

先週から会うたびに、「楽しみ」と話していました。

良いお天気で、天候にも恵まれました。

楽しく学んできてほしいです。

道徳授業を学ぶ会

道徳が教科化になり、現場の教員は、道徳授業の質の高まりを目指し、学んでいます。

7月1日には、本校に文部科学省から道徳教育の教科調査官をお招きすることができて、みんなで学習をしました。

コロナの関係で、教室には人を入れず、体育館で授業の映像をみてもらいました。

また、教科調査官の模擬授業、講演を見ることができました。

この日、学んだことを子供たちに返していきます。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

人権の花

人権の花の贈呈式がありました。

たくさんのプランターの花が学校に寄贈されました。

 

紋別市学校地域支援本部

紋別市には、学校地域支援本部があり、今年度はより一層の連携強化を模索して、本校にたくさんの外部講師がきてくださっています。

小学校の先生は、ほとんどの教科を担任が教えることになっていますが、書道や絵画、裁縫、体育等、全てを極めることは難しいです。

そこで、紋別市では、特別な技術を要する方を学校にお招きし、子供たちの教育の質の向上につながるようにしています。

終わった後の子供たちの「楽しかった」という声が印象的でした。

講師の皆様、ありがとうございました。

 

紋小まつり

感染対策のため、学年をわけながら、紋小まつりを実施中です。

毎年行列ができるおばけやしき。

魚釣りゲーム

間違い探し

 

遠足

金曜日は遠足でした。

子供たちは「楽しい」と言いながら、それぞれの目的地で活動していました。

天候を心配していましたが、あまりあつくもなく、良かったです。

おいしいお弁当をありがとうございました。

 

元気に出発!

 

紋別の公園はどこもきれいに整備されています。すばらしいですね。

お弁当もとてもおいしそうです。

 

 

明日は遠足

一年生の教室にてるてる坊主がたくさんありました。

明日は遠足です。

晴れるとよいですね。

 

体育発表会(高学年)

天候にも恵まれ、4年生から6年生までの体育発表会が実施できました。

平日にもかかわらず、多くの皆様のご参加、ありがとうございました。

 

体育発表会(低学年)

寒空の中でしたが、体育発表会がありました。

1年生から3年生まで、力を出してがんばっていました。

図書室

紋別市の学校図書館は、全ての本がバーコードで管理され、図書館司書が配置されています。

これは、子供たちの学びを支える上で、大変素晴らしい事です。

この日は、新刊が入荷していて、司書さんが貸し出しのための準備をしてくださっていました。

そこに、子供たちがタブレットをもって、図書室に現れました。

学校の様子も時代に応じてどんどん変わっていきます。

 

授業風景

先日、お客様が来校され、「子供たち、落ち着いて勉強していますね」と話していました。

6年生の教室にお邪魔した時の写真を紹介しますが、みんな真剣に学習していました。

さすが最高学年です。

閉鎖中の学級は、オンライン授業で対応しています。

 

ICT活用

一人一台端末が導入され、授業でもたくさん活用する場面が増えてきました。

次の写真は、ある日の理科の授業です。

少し前は、画用紙を使ってまとめをつくり、みんなで見せ合っていましたが、今はタブレットPCで作成しています。

データをもとに予想したことを書き込んでいきます。

理科の学習内容だけではなく、「思考を言語化する」という、大切な学習です。主に国語で育てる力が理科でも大切になっていきます。

閉鎖中には、オンラインで学習もしています。

学びの形が時代と共に変化していくのも教育の大切な要素です。

 

1年生を迎える会

今年度も、各学級ごとで撮影し、収録した内容を各教室で見るという形で実施しました。

在校生は、1年生への歓迎の意味を込め、それぞれがんばっていました。

1年生は、一生懸命にみていました。

給食について

児童玄関のところに、食育掲示板があります。

本校の栄養教諭が毎日、書いています。

今日は、ポークカレーでした。

 

マチコミメールのお知らせ

ブログの閲覧者数が多いため、こちらでご連絡させていただきます。

マチコミメールを登録しているのに届かない方は、ご使用のキャリアのシステム上「迷惑メール」として処理されている可能性が高いです。学校からは発信しているものの、携帯会社のシステム上、使用者の携帯電話まで届いていない場合がほとんどです。

この場合は、携帯電話の使用者である方が解除をしないと受信されません。お使いの携帯会社によっては、毎月迷惑メール防止対策のため、システムの変更を行うところもあり、迷惑メール防止システムをご使用の場合、一度設定しただけでは、しばらくするとまた届かなくなってしまいます。

 

お手数ですが、今一度メールの設定をご確認してください。

また5月1日8:00に健康確認のメールを発信させていただきます。

大変申し訳ございませんが、ご対応をお願いいたします。

 

 

地域の皆様のご協力

春の交通安全運動に、地域のみなさんが協力してくださいました。

地域の皆さんに見守られて登校できるのは、とてもありがたいことです。

朝早くからありがとうございました。

 

学校探検

1年生が学校探検の一環で、職員室にきました。

「しつれいします」とあいさつをして、入室していました。

みなさん、ちょっと緊張気味でした。

 

 

 

 

授業風景

今日は、午後から学級にお邪魔して、学習の様子を写真におさめました。

みんながんばって学んでいました。

 

給食

マチコミメールでお知らせしましたが、今日はいつもと違う給食でした。

子供たちに、「どう?」と聞くと、美味しいという意味のジェスチャーをして、返してくれました。

子供たちは黙食をしっかりしていて、素晴らしかったです。

文書も子供たちに持たせていますので、そちらもご確認ください。(マチコミメールと同じものです)

下校指導

一年生の下校指導がありました。

通学路の安全を確認しながら下校します。

始業式

今日は、令和4年度の始業式でした。

登校時刻よりずいぶん早く来ていた子供たちがいて、「楽しみで5時に目が覚めました」と言っていました。

そんな話を聞き、元気をもらって一日がスタートしました。

1時間目に各教室を回ってみました。

新担任が思いを込めて黒板にメッセージを書いていました。

 

明日は入学式

明日はいよいよ入学式です。会場の準備も整いました。職員一同、新一年生の入学を待っています。

新型コロナウイルス感染者が増えてきました。体調が悪い場合は無理をせず、お休みさせてください。

同居家族に風邪症状がある場合も登校はお控えください。

ご協力をお願いいたします。

 

オホーツク管内教育実践表彰

学校は春休みとなっています。どんどんと雪解けが進み、春の日差しが感じられる今日この頃です。

さて、オホーツク管内のすぐれた教育実践のあった職員への表彰があり、本校の職員1名が表彰されました。

コロナ禍ということで、紋別市の教育長から手渡されました。

今後も子供たちのよりよい育成にむけて、本校職員一同、努力していきます。

 

修了式

今日は修了式です。

新型コロナウイルス感染対策のため、テレビ放送を使って実施しました。

子供たちは各教室でテレビを通じて参加しています。

修了式のあと、離任式が行われました。

 

新児童会長のお話。大変素晴らしい内容でした。

教室で礼もします。

離任式では、離任する職員の話を真剣に聞いていました。

 

 

授業風景

1年生から4年生までの授業参観が中止になってしまったので、ブログで授業の風景を紹介してきましたが、今日は3年生です。

明日は修了式ということもあって、まとめの学習や工作で楽しいものをつくったりする様子がみられました。

 

金管バンド 定期演奏会

20日に金管バンドの定期演奏会が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大のため延期されていましたが、観覧者は同居の家族のみとし、挨拶などは省き、できるだけ時間を短くして実施しました。

6年生にとっては、小学校生活で最後の演奏会でした。

各コンクールには出場していましたが、今年はみなさんに見てもらえる機会が少なかった年となってしまいました。はやく状況がよくなって、思う存分演奏ができる日を心待ちにしています。

練習時間も練習方法も制限されていた中、子供たちはよく努力し、当日は、会場に音を響かせていました。

 

卒業証書授与式

今日は、卒業式でした。

新型コロナウイルス感染対策のため、在校生は教室で卒業式の様子をみていました。

また、来賓をお呼びすることは叶わず、保護者の人数を絞り、時間もできるだけ短縮して実施しました。

それでも、なんとか一人一人に卒業証書を手渡したいと、職員一同で工夫し、今日を迎えました。

卒業生のみなさん、おめでとう。

 

 

明日は卒業式

卒業式を明日に控え、会場準備をしました。

5年生が一生懸命に会場の準備をしてくれました。

ありがとうございました。

 

 

授業風景

今日は4年生です。

2クラスにおじゃましました。

来週が修了式ですので、学習もまとめや振り返りの時期に入っています。

 

 

卒業証書授与式

18日に卒業式が行われます。

6年生は真剣に練習しています。

小学校生活もあと少しです。

授業風景

今日も2年生の学習の様子を掲載します。

クロームブックを使った授業をしていました。

 

授業風景

今日は2年生の教室におじゃましました。

みんな真剣に硬筆の練習をしています。

 

金管バンド

 

紋別小には、金管バンドがあります。

コロナ禍で、なかなか思うように練習ができないのですが、みんな制限のある中で、頑張っています。

昨年行われたハロウィンの演奏の様子を今回は掲載します。

活動してみたいなあと思う人は、学校までお問い合わせください。

 

 

 

6年生を送る会

3月はもうすぐそこです。

6年生を送る会が本日実施されました。

全校で体育館に集まることはできないため、各学年が互いの感謝の気持ちをこめてビデオメッセージで伝え、それを教室で見る形となりました。

1年生の教室におじゃましましたが、みんな真剣な目でみていました。

 

 

家庭学習コンクール審査中

今年度最後の家庭学習コンクールの審査中です。

担当の先生方が、低学年、中学年、高学年の中から1人ずつ選びます。

現在審査中ですので、結果が出るまで、もう少しお待ちください。

 

 

授業風景

1年生から4年生の参観日が中止になった事をうけ、学級の授業風景を少しずつ載せていこうと思います。

授業の学習課題 「かたちに気をつけて書いてみよう」

 

 

絆づくりメッセージコンクール

北海道の「絆づくりメッセージコンクール」のポスターメッセージ部門で、本校の6年1組が応募した作品が、全道の優秀賞に選ばれました。

学級目標を「絆」とし、一年間がんばってきた6年1組には、一層喜ばしい結果でした。

ポスターは、

「考えよう 相手の気持ちと自分の行動」

 

と題され、作成されました。

新型コロナウイルス感染対策のため、賞状が紋別市に届き、紋別市教育長が学校に出向いてくださり、表彰状が手渡されました。

新聞取材もありましたので、近日中に記事が掲載されるかもしれません。

6年1組のみなさん、おめでとう。

ふるさと新発見

学校だよりでもお知らせしましたが、3年生が総合的な学習の時間の取組で紋別市の魅力を調べ、学習発表会で発表しました。その内容が紋別市のふるさと納税の返礼書類に使われています。

地元に貢献できて、子供たちもうれしそうでした。

校内でも学習内容が廊下に掲示されています。

1年生のスキー授業

2月10日、今年度、はじめて1年生がスキー場でスキー授業をしました。

みんな上手にスキー用具を身に着けて、授業開始です。

どこに行っても傾斜があるので、最初は大変そうでしたが、そのうちに少しずつ上手になっていきました。

よく頑張っていました。

 

 

 

滝上

滝上を17:10頃出発する予定です

17:50到着を予定しています。それから、荷物を下ろし、解散式をするので、18:00くらいに解散になると思います。

修学旅行のブログは今回で最終です。

ご覧いただき、ありがとうございました。