ブログ

学校ブログ

道徳授業を学ぶ会

道徳が教科化になり、現場の教員は、道徳授業の質の高まりを目指し、学んでいます。

7月1日には、本校に文部科学省から道徳教育の教科調査官をお招きすることができて、みんなで学習をしました。

コロナの関係で、教室には人を入れず、体育館で授業の映像をみてもらいました。

また、教科調査官の模擬授業、講演を見ることができました。

この日、学んだことを子供たちに返していきます。

ご協力、ありがとうございました。

 

 

人権の花

人権の花の贈呈式がありました。

たくさんのプランターの花が学校に寄贈されました。

 

紋別市学校地域支援本部

紋別市には、学校地域支援本部があり、今年度はより一層の連携強化を模索して、本校にたくさんの外部講師がきてくださっています。

小学校の先生は、ほとんどの教科を担任が教えることになっていますが、書道や絵画、裁縫、体育等、全てを極めることは難しいです。

そこで、紋別市では、特別な技術を要する方を学校にお招きし、子供たちの教育の質の向上につながるようにしています。

終わった後の子供たちの「楽しかった」という声が印象的でした。

講師の皆様、ありがとうございました。

 

紋小まつり

感染対策のため、学年をわけながら、紋小まつりを実施中です。

毎年行列ができるおばけやしき。

魚釣りゲーム

間違い探し

 

遠足

金曜日は遠足でした。

子供たちは「楽しい」と言いながら、それぞれの目的地で活動していました。

天候を心配していましたが、あまりあつくもなく、良かったです。

おいしいお弁当をありがとうございました。

 

元気に出発!

 

紋別の公園はどこもきれいに整備されています。すばらしいですね。

お弁当もとてもおいしそうです。

 

 

明日は遠足

一年生の教室にてるてる坊主がたくさんありました。

明日は遠足です。

晴れるとよいですね。

 

体育発表会(高学年)

天候にも恵まれ、4年生から6年生までの体育発表会が実施できました。

平日にもかかわらず、多くの皆様のご参加、ありがとうございました。

 

体育発表会(低学年)

寒空の中でしたが、体育発表会がありました。

1年生から3年生まで、力を出してがんばっていました。

図書室

紋別市の学校図書館は、全ての本がバーコードで管理され、図書館司書が配置されています。

これは、子供たちの学びを支える上で、大変素晴らしい事です。

この日は、新刊が入荷していて、司書さんが貸し出しのための準備をしてくださっていました。

そこに、子供たちがタブレットをもって、図書室に現れました。

学校の様子も時代に応じてどんどん変わっていきます。

 

授業風景

先日、お客様が来校され、「子供たち、落ち着いて勉強していますね」と話していました。

6年生の教室にお邪魔した時の写真を紹介しますが、みんな真剣に学習していました。

さすが最高学年です。

閉鎖中の学級は、オンライン授業で対応しています。

 

ICT活用

一人一台端末が導入され、授業でもたくさん活用する場面が増えてきました。

次の写真は、ある日の理科の授業です。

少し前は、画用紙を使ってまとめをつくり、みんなで見せ合っていましたが、今はタブレットPCで作成しています。

データをもとに予想したことを書き込んでいきます。

理科の学習内容だけではなく、「思考を言語化する」という、大切な学習です。主に国語で育てる力が理科でも大切になっていきます。

閉鎖中には、オンラインで学習もしています。

学びの形が時代と共に変化していくのも教育の大切な要素です。

 

1年生を迎える会

今年度も、各学級ごとで撮影し、収録した内容を各教室で見るという形で実施しました。

在校生は、1年生への歓迎の意味を込め、それぞれがんばっていました。

1年生は、一生懸命にみていました。

給食について

児童玄関のところに、食育掲示板があります。

本校の栄養教諭が毎日、書いています。

今日は、ポークカレーでした。

 

マチコミメールのお知らせ

ブログの閲覧者数が多いため、こちらでご連絡させていただきます。

マチコミメールを登録しているのに届かない方は、ご使用のキャリアのシステム上「迷惑メール」として処理されている可能性が高いです。学校からは発信しているものの、携帯会社のシステム上、使用者の携帯電話まで届いていない場合がほとんどです。

この場合は、携帯電話の使用者である方が解除をしないと受信されません。お使いの携帯会社によっては、毎月迷惑メール防止対策のため、システムの変更を行うところもあり、迷惑メール防止システムをご使用の場合、一度設定しただけでは、しばらくするとまた届かなくなってしまいます。

 

お手数ですが、今一度メールの設定をご確認してください。

また5月1日8:00に健康確認のメールを発信させていただきます。

大変申し訳ございませんが、ご対応をお願いいたします。

 

 

地域の皆様のご協力

春の交通安全運動に、地域のみなさんが協力してくださいました。

地域の皆さんに見守られて登校できるのは、とてもありがたいことです。

朝早くからありがとうございました。

 

学校探検

1年生が学校探検の一環で、職員室にきました。

「しつれいします」とあいさつをして、入室していました。

みなさん、ちょっと緊張気味でした。

 

 

 

 

授業風景

今日は、午後から学級にお邪魔して、学習の様子を写真におさめました。

みんながんばって学んでいました。

 

給食

マチコミメールでお知らせしましたが、今日はいつもと違う給食でした。

子供たちに、「どう?」と聞くと、美味しいという意味のジェスチャーをして、返してくれました。

子供たちは黙食をしっかりしていて、素晴らしかったです。

文書も子供たちに持たせていますので、そちらもご確認ください。(マチコミメールと同じものです)

下校指導

一年生の下校指導がありました。

通学路の安全を確認しながら下校します。