学校からのお知らせ

学校ブログについて

学校ブログを試験運用中です。

 試験運用として、修学旅行の様子を学校ブログで発信いたします。第六学年の保護者の皆様は、詳細が書かれました文書を配布していますので、そちらをご覧ください。

 

体育発表会

体育発表会の日程が決まりました。(雨天時の対応については、学級通信等でご確認ください。)

  期 日  6月25日(金)      4年生   8:30~ 9:30

                     5年生   9:45~10:45

                     6年生  11:00~12:00

       7月 2日(金)      1年生   8:30~ 9:30

                     2年生   9:45~10:45

                     3年生  11:00~12:00 

 観覧については、本校児童の同居家族2名以内とし、健康観察用紙の提出をお願いいたします。用紙については、近くなりましたら配布いたします。

運動会中止のお知らせ

6月5日に予定していました運動会は、新型コロナウイルス感染拡大のため、中止とさせていただきます。

その代わりとして、予定していた内容を体育発表会として、学年ごとに別日に開催する予定です。

くわしい内容は、学校から5月25日に発出している文書をご覧ください。

紋別市「学びの保障」ガイドラインの改訂(令和2年11月12日改訂)について

 紋別市 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」ガイドラインが令和2年11月12日付けで改訂となりました。改訂部分を朱書きとしてあります。主な改訂点は

・冬期休業日の設定について各学校の授業時数の実態に応じて設定すること

・卒業式等儀礼的行事の取り扱いについての記述の追加 等です。

【改定に伴い以前のガイドラインは削除しました】

なお紋別小学校では冬期休業期間を令和2年12月25日(金)~令和3年1月14日(木)と設定しています。

 ↓クリックするとPDFファイル改訂版「学びの保障」ガイドラインが開きます。

Qubena ホームページの紹介

 令和2年9月上旬より、2年生から6年生の児童はAI型学習教材「Qubena」を使うことができるようになりました。現在、メーカーからの無料試用ということで提供されています。教材の詳しい内容につきましては「Qubena」ホームページをご覧下さい。学校で使用できる機能は、法人向けサービス「小学算数・中学数学」の機能です。詳しくは、先日配布しました書面をご覧下さい。なお、アプリのインストールなど不明の点がございましたら学校までお問い合わせください。下のバナーをクリックするとQubenaのホームページが開きます。

Qubenaのホームページ

 

学習支援サイトへのリンクについて

 プリントを印刷できるサイトや、学習に関連する動画を見ることができるサイトなど多くのリンクが張られている、紋別市まなび応援サイト「紋太のまなび応援サイト」は↓こちら