ブログ

学校ブログ

地域の見守り

毎年、春と秋に地域の皆様による登校時の交通安全の活動が実施されています。

学校近くの主要な通学路の交差点に立ってくださっています。

朝早くから、ありがとうございます。

 

 

一年生のようす

4月7日から一年生の授業が始まり、下校指導がありました。

写真は授業の様子と下校指導の様子です。

 

 

 

 

令和5年度 着任式・始業式

3年ぶりに体育館で着任式・始業式が行われました。(写真は始業式の様子)

新担任、職員が発表されたときに、一人一人の職員に子供たちから拍手が送られました。

40人以上いる職員全員の紹介が終わるまで、拍手を続けていた紋別小学校の子供たちの素晴らしさに感動しました。

卒業証書授与式

20日に卒業証書授与式を行いました。

56名の児童が、中学校へむけて、巣立っていきました。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。各学年がビデオ撮影をして、編集したものをみんなで見ました。

感謝の気持ちを伝えようとする子供たちの一生懸命な様子が伝わってきました。

定期演奏会

2月11日 金管バンドの定期演奏会を行いました。

本校職員も参加して、大いに盛り上がりました。

 

参観日

現在、今年度最後の参観日を実施中です。

こどもたちはいつも以上に真剣な表情です。

3学期始業式

16日に、3学期の始業式を行いました。

今年度も残り2か月余りです。一日一日大切に過ごしていきたいです。

 

学習発表会 6

今日は、先週実施した学習発表会の6年生の紹介です。

和太鼓の演奏がばっちり決まっていました。

 

学習発表会 5

昨日、5年生と6年生の学習発表会が行われました。

今回は、5年生の紹介をします。

プレゼンテーションソフトを活用して、発表を行っていました。

 

学習発表会 4

4年生の学習発表会は、総合的な学習の時間で調べたアイヌの物語の再現と、音楽発表が行われました。

アイヌの人の生き方を学ぼうと、展示もされていました。

 

学習発表会 3

今日は、3年生の学習発表会の紹介をします。

総合的な学習の時間で調べたことを発表したり、音楽の発表をしたりしました。

みんな頑張っていました。

学習発表会 2

昨日、2年生の学習発表会も実施されました。

2年生は、生活科の学習で町探検にいきました。

その際には、紋別市内の関係各機関の皆様に大変お世話になりました。

地域を知る、社会を知るという学習ができたので、とても良い体験になりました。

ありがとうございました。

この時の体験の発表、音楽の発表、体育の発表を行いました。

とても上手で、みていた人から、大変上手でびっくりした、というお話しもいただきました。

 

 

 

 

 

学習発表会 1

今日は1年生と2年生の学習発表会が行われています。

今日は、1年生を紹介します。

きらきらぼしの演奏をいろいろなバージョンで行いました。

1年生が立奏用の鍵盤ハーモニカを使っていたのには、おどろきました。

みなさん、大変上手でした。

 

公開研究会

11月25日、本校では、紋別市内の先生方に授業をみてもらいました。

教員の授業力向上のため、職員一同、日々努力しています。

この日は、紋別市内の先生方や指導主事を招き、授業を公開することによって、授業力向上のためのアドバイスをいただきました。

2年1組、3年1組、4年2組で公開授業を実施しました。

金管バンド 全国大会

11月19日 大阪城ホールで行われた小学生バンドフェスティバルに紋別小学校金管バンドが出場しました。

結果は銀賞をいただきました。

紋別市から多大なご支援をいただき、感謝申し上げます。

(演奏中は撮影不可でしたので、屋外での写真となります。)

金管バンド 表敬訪問

全国大会出場に合わせ、市長への表敬訪問を実施しました。

大阪では、聞いている人に楽しんでもらえるような演奏をしたいと意気込みを語っていました。

 

給食指導

先日、給食指導の一環として、絵本の読み聞かせがwebを活用して紋別の市内校で一斉に行われました。

料理をつくった人の気持ちも考えて、おいしく食べられると良いですね。

教員の学び

働いてからも学ばなくてはならないことが多いものですが、教員の世界も同じです。

今日のブログは、本校の研修会の様子をお知らせしたいと思います。

外部講師を招いたり、授業の様子を公開してりして、よりよい授業を求めて学んでいます。

少し前の話になりますが、2年生の子供たちから素敵なプレゼントをもらいました。

素晴らしい成長がうかがえる文章と心遣いに感動しました。

子供と共に成長を続ける教員でありたいと、職員も学びを続けています。