ブログ

2022年5月の記事一覧

図書室

紋別市の学校図書館は、全ての本がバーコードで管理され、図書館司書が配置されています。

これは、子供たちの学びを支える上で、大変素晴らしい事です。

この日は、新刊が入荷していて、司書さんが貸し出しのための準備をしてくださっていました。

そこに、子供たちがタブレットをもって、図書室に現れました。

学校の様子も時代に応じてどんどん変わっていきます。

 

授業風景

先日、お客様が来校され、「子供たち、落ち着いて勉強していますね」と話していました。

6年生の教室にお邪魔した時の写真を紹介しますが、みんな真剣に学習していました。

さすが最高学年です。

閉鎖中の学級は、オンライン授業で対応しています。

 

ICT活用

一人一台端末が導入され、授業でもたくさん活用する場面が増えてきました。

次の写真は、ある日の理科の授業です。

少し前は、画用紙を使ってまとめをつくり、みんなで見せ合っていましたが、今はタブレットPCで作成しています。

データをもとに予想したことを書き込んでいきます。

理科の学習内容だけではなく、「思考を言語化する」という、大切な学習です。主に国語で育てる力が理科でも大切になっていきます。

閉鎖中には、オンラインで学習もしています。

学びの形が時代と共に変化していくのも教育の大切な要素です。

 

1年生を迎える会

今年度も、各学級ごとで撮影し、収録した内容を各教室で見るという形で実施しました。

在校生は、1年生への歓迎の意味を込め、それぞれがんばっていました。

1年生は、一生懸命にみていました。

給食について

児童玄関のところに、食育掲示板があります。

本校の栄養教諭が毎日、書いています。

今日は、ポークカレーでした。