ブログ

2022年10月の記事一覧

教員の学び

働いてからも学ばなくてはならないことが多いものですが、教員の世界も同じです。

今日のブログは、本校の研修会の様子をお知らせしたいと思います。

外部講師を招いたり、授業の様子を公開してりして、よりよい授業を求めて学んでいます。

少し前の話になりますが、2年生の子供たちから素敵なプレゼントをもらいました。

素晴らしい成長がうかがえる文章と心遣いに感動しました。

子供と共に成長を続ける教員でありたいと、職員も学びを続けています。

 

 

 

参観日

学年参観日を実施中です。

学校内で2交代での入れ替え制の参観ですが、ご家庭でご覧になることもできます。

教室の様子

密をさけるため、別会場に中継もしています。

ご家庭でご覧になりたい方は、学年ごとに接続用のIDをお知らせしていますので、ご確認ください。

学級懇談会にもぜひご出席ください。

 

体育館LED化

体育館の照明が水銀灯からLEDになりました。

水銀灯の時は、電気がつくまでに時間がかかったり、一旦消すと、しばらくつかなかったり等、苦労する場面も多かったのですが、LEDになって、そういう苦労がなくなりました。体育館全体も明るくなり、とても快適です。

地域安全運動週間

10月11日から10月20日まで、地域安全運動週間です。

特殊詐欺防止のよびかけのために、警察署の方が来校され、テレビ放送を使って子供たちに呼びかけました。

本日(10月12日)、特殊詐欺防止をよびかけるマスクとチラシを子供たちを通じてご家庭に配布されます。

今年は架空請求詐欺の被害が大変多いそうです。

 

 

 

 

子どもサミット

いじめをテーマに、紋別市内の小学校4年生から中学校3年生までをwebで結び、いじめの問題を考える試みが行われました。

子供たちの考えは様々です。

被害者はもちろん、加害者にならないためにも、日常生活でどんなことを気を付ければよいのか、みんなで考えました。