RSS2.0
次年度の児童会を決める選挙が行われました。 皆さん、大変演説が上手でした。    
2月23日 定期演奏会が開かれました。 金管バンドに対する多くのご支援、ありがとうございました。  
今週行われる金管バンドの定期演奏会を前に、全校朝会でダイジェスト版の演奏がありました。 2月23日14時から始まります。 入場は無料です。 ぜひ聞きに来てください。  
紋別小に、市内の小規模小学校の6年生が集まり、合同で授業を行いました。 本校の教諭が音楽の授業を行いました。 中学校で一緒の学校のになる子もいますので、中学校に入って不安を和らげることにつながればよいと思っています。  
昨日、「東京ブラススタイル」の皆さんが、本校の金管バンドに「放課後プロジェクト」として、演奏を教えてくれたり聞かせてくれたりしました。 ありがとうございました。  
先日のテレビ放送で、学習用具(主にクロームブック)についての使用について、話をしました。 タブレットは便利で魅力もありますが、きまりを守って使わないと規則が厳しくなって、みんなが使いにくくなってしまいます。 学校でも家庭でも約束はしっかり守ってほしいです。 (写真は、話の冒頭のあいさつの場面です。)  
文部科学省 令和5年度優秀教職員表彰の若手教職員等奨励賞に、本校の野尻教諭が選ばれました。 1月16日に、東京大学で表彰式が行われ、26日に同じく受賞した紋別潮見小の教諭とともに、紋別市教育委員会教育長に報告を行いました。  
ニュースなどでご存知でしょうか、本校にも大谷選手からのグローブがとどきました。 全校朝会で子供たちに紹介し、児童会長からもお話があり、そのあと、6年生がキャッチボールをしてみせてくれました。      
今日から3学期が始まりました。 ブラスバンドが校歌を演奏してくれて、みんなで歌いました。  
新年最初の投稿となりました。 あけましておめでとうございます。 学習サポートが始まりました。 みんなとても元気です。  
2学期も終わりに近づいてきました。 今までの授業風景で紹介しきれなかった写真を掲載します。  
6年生を対象に租税教室が行われました。 税金について学んだり、1億円のレプリカをみたりさわったりしました。
教師の授業の学びの一環で、体育授業を題材に行われました。 その際の1年生の体育授業の様子です。    
紋別市のふるさと納税の受領書の裏には、本校の3年生が総合的な学習の時間で地域学として学んだ紋別市内の施設などの紹介が印刷されています。 市内に住んでいると、なかなか目にすることができませんが、市外の人で紋別市にふるさと納税をした人から、子供たちの言葉で返事がもらえた感じがして、とても良かったという話を聞きました。 ふるさと納税のパンプレットにも載っていますので、少し紹介します。
紋別市教育向上プロジェクトによる研修会が本校を会場に行われました。 多くのみなさんが来校してくださり、授業改善にむけて学びをしました。  
バンドフェスティバルが紋別市で開催され、本校の金管バンドも出場しました。 プリンセスメドレーとエルクンバンチェロを演奏しました。