学校ブログ

地域の見守り

毎年、春と秋に地域の皆様による登校時の交通安全の活動が実施されています。

学校近くの主要な通学路の交差点に立ってくださっています。

朝早くから、ありがとうございます。

 

 

一年生のようす

4月7日から一年生の授業が始まり、下校指導がありました。

写真は授業の様子と下校指導の様子です。

 

 

 

 

令和5年度 着任式・始業式

3年ぶりに体育館で着任式・始業式が行われました。(写真は始業式の様子)

新担任、職員が発表されたときに、一人一人の職員に子供たちから拍手が送られました。

40人以上いる職員全員の紹介が終わるまで、拍手を続けていた紋別小学校の子供たちの素晴らしさに感動しました。

卒業証書授与式

20日に卒業証書授与式を行いました。

56名の児童が、中学校へむけて、巣立っていきました。

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。各学年がビデオ撮影をして、編集したものをみんなで見ました。

感謝の気持ちを伝えようとする子供たちの一生懸命な様子が伝わってきました。

定期演奏会

2月11日 金管バンドの定期演奏会を行いました。

本校職員も参加して、大いに盛り上がりました。

 

参観日

現在、今年度最後の参観日を実施中です。

こどもたちはいつも以上に真剣な表情です。

3学期始業式

16日に、3学期の始業式を行いました。

今年度も残り2か月余りです。一日一日大切に過ごしていきたいです。

 

学習発表会 6

今日は、先週実施した学習発表会の6年生の紹介です。

和太鼓の演奏がばっちり決まっていました。

 

学習発表会 5

昨日、5年生と6年生の学習発表会が行われました。

今回は、5年生の紹介をします。

プレゼンテーションソフトを活用して、発表を行っていました。

 

学習発表会 4

4年生の学習発表会は、総合的な学習の時間で調べたアイヌの物語の再現と、音楽発表が行われました。

アイヌの人の生き方を学ぼうと、展示もされていました。

 

学習発表会 3

今日は、3年生の学習発表会の紹介をします。

総合的な学習の時間で調べたことを発表したり、音楽の発表をしたりしました。

みんな頑張っていました。

学習発表会 2

昨日、2年生の学習発表会も実施されました。

2年生は、生活科の学習で町探検にいきました。

その際には、紋別市内の関係各機関の皆様に大変お世話になりました。

地域を知る、社会を知るという学習ができたので、とても良い体験になりました。

ありがとうございました。

この時の体験の発表、音楽の発表、体育の発表を行いました。

とても上手で、みていた人から、大変上手でびっくりした、というお話しもいただきました。

 

 

 

 

 

学習発表会 1

今日は1年生と2年生の学習発表会が行われています。

今日は、1年生を紹介します。

きらきらぼしの演奏をいろいろなバージョンで行いました。

1年生が立奏用の鍵盤ハーモニカを使っていたのには、おどろきました。

みなさん、大変上手でした。

 

公開研究会

11月25日、本校では、紋別市内の先生方に授業をみてもらいました。

教員の授業力向上のため、職員一同、日々努力しています。

この日は、紋別市内の先生方や指導主事を招き、授業を公開することによって、授業力向上のためのアドバイスをいただきました。

2年1組、3年1組、4年2組で公開授業を実施しました。

金管バンド 全国大会

11月19日 大阪城ホールで行われた小学生バンドフェスティバルに紋別小学校金管バンドが出場しました。

結果は銀賞をいただきました。

紋別市から多大なご支援をいただき、感謝申し上げます。

(演奏中は撮影不可でしたので、屋外での写真となります。)

金管バンド 表敬訪問

全国大会出場に合わせ、市長への表敬訪問を実施しました。

大阪では、聞いている人に楽しんでもらえるような演奏をしたいと意気込みを語っていました。

 

給食指導

先日、給食指導の一環として、絵本の読み聞かせがwebを活用して紋別の市内校で一斉に行われました。

料理をつくった人の気持ちも考えて、おいしく食べられると良いですね。

教員の学び

働いてからも学ばなくてはならないことが多いものですが、教員の世界も同じです。

今日のブログは、本校の研修会の様子をお知らせしたいと思います。

外部講師を招いたり、授業の様子を公開してりして、よりよい授業を求めて学んでいます。

少し前の話になりますが、2年生の子供たちから素敵なプレゼントをもらいました。

素晴らしい成長がうかがえる文章と心遣いに感動しました。

子供と共に成長を続ける教員でありたいと、職員も学びを続けています。

 

 

 

参観日

学年参観日を実施中です。

学校内で2交代での入れ替え制の参観ですが、ご家庭でご覧になることもできます。

教室の様子

密をさけるため、別会場に中継もしています。

ご家庭でご覧になりたい方は、学年ごとに接続用のIDをお知らせしていますので、ご確認ください。

学級懇談会にもぜひご出席ください。

 

体育館LED化

体育館の照明が水銀灯からLEDになりました。

水銀灯の時は、電気がつくまでに時間がかかったり、一旦消すと、しばらくつかなかったり等、苦労する場面も多かったのですが、LEDになって、そういう苦労がなくなりました。体育館全体も明るくなり、とても快適です。

地域安全運動週間

10月11日から10月20日まで、地域安全運動週間です。

特殊詐欺防止のよびかけのために、警察署の方が来校され、テレビ放送を使って子供たちに呼びかけました。

本日(10月12日)、特殊詐欺防止をよびかけるマスクとチラシを子供たちを通じてご家庭に配布されます。

今年は架空請求詐欺の被害が大変多いそうです。

 

 

 

 

子どもサミット

いじめをテーマに、紋別市内の小学校4年生から中学校3年生までをwebで結び、いじめの問題を考える試みが行われました。

子供たちの考えは様々です。

被害者はもちろん、加害者にならないためにも、日常生活でどんなことを気を付ければよいのか、みんなで考えました。

 

 

学びのかたち

現在は、1学級40名が基本です。しかし、学校独自の加配を活用し、今年度は5年生、6年生の算数科の授業において、学級を2つに分けて、少人数指導を実施しています。

子供たちの学習にきめ細かく対応するためです。

 

外部講師

体育の授業でタグラグビーを行う際に、外部講師を招いて実施しました。

みんな一生懸命に走ったり、ボールを投げたりしていました。

 

秋の交通安全

秋の交通安全運動で、地域のみなさんが朝早くから交差点に立ち、見守りをしてくださいました。

ありがとございます。

また、これを機会に、子供の様子を聞いたりできて、安全面の指導に役立てることができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

金管バンド 全国大会へ

9月24日に苫小牧で行われた「小学生バンドフェスティバル・北海道マーチングコンテスト」において、金賞を獲得し、11月に行われる全国大会への出場が決まりました。

金管バンドの皆さん、おめでとう。

全国大会への出場が決まった後、うれし泣きや笑顔であふれていました。

 

 

南極教室

先週、南極大陸の昭和基地と紋別市内の学校を結んだ学習が行われました。

美しいオーロラの映像等をみて、感動していた子どももたくさんいました。

 

ウオーターフロントフェスティバル

17日の土曜日に、港でウオーターフロントフェスティバルが行われ、金管バンドが参加しました。

全道大会控えているのですが、大会用ではないフェスティバル用の曲を演奏しきった子供たちには驚きました。

素晴らしかったです。

 

港工事見学

現在、紋別市の港の工事が行われています。

本校の4年生が見学に行き、色々な体験をさせてもらいました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

「お話を聞く。」

「ドローンの操作」

「工事車両の乗車体験」

「測量体験」

 

 

修学旅行11

午前中の活動をまとめて掲載します。

トラックアート美術館見学、体験学習です。

修学旅行10

出発式です。

ホテルの皆様、お世話になりました。

修学旅行9

おはようございます。

みんな元気で、朝ごはんを食べています。

ちょっと寝不足の子もいるようですね。

修学旅行 6

科学館でプラネタリウムをみたあと、活動中です。

 

 

 

修学旅行 5

博物館到着です。

博物館のあと、科学館を見学します。

 

 

修学旅行4

お弁当を食べて、午後の活動開始です。

みんな元気です。

 

 

 

修学旅行 3

電波の影響で、タイムラグがありますが、当麻鍾乳洞を出発して、旭山動物園につきました。みんな、元気です。

当間鍾乳洞

 

旭山動物園

 

 

修学旅行に出発

天候にも恵まれて、修学旅行に出発です。

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

金管バンド

先週、小学校バンドフェスティバルがあり、紋別小の金管バンドが出場しました。

今月末に行われる全道大会に出場することが決まりました。

夏休み作品展 その3

今回は、工作の紹介です。

丁寧につくられています。

楽しそうです。ついつい遊びたくなります。

 

 

夏休み作品展 その2

夏休み作品展の作品紹介 その2 です。

ピーマンをおいしく食べる方法です。実際に自分で試しているのが素晴らしい。

ここからは、工作や手芸の紹介です。

 創意工夫して、よくがんばっていました。

良い作品がたくさんありました。

 

 

 

夏休み作品展

夏休み作品展の様子を紹介します。

なかなか力作ぞろいで、展示してある教室に入ったときは、びっくりしました。

今回は、自由研究の紹介をします。

思わず、家でつくってみたいなあと思えるレシピの紹介

紋別市の紹介、3Dキャンディーの作り方

おいしそうですね。

SDGsについて、まとめたものなど、一枚一枚、ていねいにつくっている自由研究が多かったです。

 

2学期の始まり

2学期が始まりました。

始業式は、そろそろ全校児童がそろって体育館でやりたいなあという話も出ていましたが、感染拡大をうけ、テレビ放送で実施しました。

 

 

 

 

 

金管バンド

北見地区吹奏楽コンクールが行われ、金賞を受賞しました。

演奏後には、大きな拍手がおきました。金管バンドのみなさん、お疲れさまでした。

(演奏中は撮影ができないきまりなので、演奏後の写真です。)